NO!APEC TV とは?

NO!APEC TV設立趣意書
NO!APEC TVは、横浜からAPECを批判する人々の声を伝える市民メディアです。横浜市や神奈川県は横浜APEC開催を、まるで祝祭でもあるかのように歓迎し、記念イベントや警備などに多くの予算を使っています。また警視庁は、「反グローバリズム」を掲げる過激な団体が暴徒化するなどとして、全国の警察を横浜市内中心部に集め、大規模な訓練を繰り返し、厳戒態勢をしいています。そのような中でマスメディアは、APECを歓迎し、厳戒態勢の警察を賞賛しているかのような報道をしているように見えます。それは一見当然のように思えるかもしれません。しかし果たしてそうでしょうか。

私たちは、多くの国の人が横浜を訪れることを素晴らしいと思いますし、私たちの住むまちを大切に思っています。だからこそAPECを口実とした莫大な予算編成や、過剰警備を容認することはできません。「反グローバリズム」を主張する人、「APEC反対」を叫ぶ人すべてが過激派で、その過激派が暴徒化すると広報している警視庁のメディアを使ったプロパガンダを認めることもできません。APECを、まるですべての人が歓迎しているかのように報道する多くのマスメディアにも大きな疑問をもっています。

APECを批判する市民は世界中に存在します。それぞれにAPECを批判する確固たる理由があります。APEC批判や反対を唱えるだけで犯罪者のように扱う警察や、あたかも存在しないかのようにマスメディアから無視されてしまうことが多いAPECへの批判や疑問を、NO!APEC TVは伝えます。それは、どんな意見をもつことも、表現することも自由であり、いつでもどこでも誰にでも伝えることができるという当然の権利です。よりよい社会の実現に向けてNO!APEC TVは発足しました。


STAFF
大榎 淳(ラジオホームラン
小倉利丸(ピープルズ・プラン研究所JCA-NET
木村 静(ヨコハマポートサイドステーション
佐藤 昇(横浜市民)
鈴木千尋(ヨコスカ平和船団
滝口一臣(独立メディアアソシエーション
武田淳一(Being Singular Plural/YOKOHAMA ディストピアなう!
松浦弘智(NPmedia
安田幸弘(レイバーネット日本


協力団体
いらない!APEC神奈川の会
いらない!APEC横浜民衆フォーラム実行委員会
ヨコハマポートサイドステーション

SPECIAL THANKS
磯谷利明(CHANNEL CREAM
イルコモンズ 
美加(CHANNEL CREAM
水鏡横浜市民放送局
MoiMoi (YCMB)
山川宗則(media champon